FLEXSCHE

スタッフブログStaff Blog

【2018年社員旅行】ネパールへ行ってきました!【前編】

2018/11/12
written by ライターK

ライターK
1.jpg

フレクシェ社では年に1度、社員全員で社員旅行を行います。今回の行き先はネパール! インドの北東に位置し、ヒマラヤ山脈の東側半分くらいはネパールの国土です。 ちょっと社員旅行の行き先にしては意外な場所でしょうか?

近年の社員旅行の行き先を紹介すると、前回はカンボジアでその前はロシア。「家族や個人ではなかなか選ばないような日本人の観光地としてはマイナーな外国」をターゲットにしています。

だけど、人生のうちで1度は行ってみたいような、そんな場所を旅行しています。 今回の社員旅行にはライターKが帯同しました! その様子を写真とともにリポートしていきます!!

2.JPG

今回は10月30日深夜に羽田空港を出発し、11月5日の早朝に帰国するというスケジュールです。この時期のネパールは乾期で、天気の良い日にあたりやすい時期ということでこの時期に決まりました。 ライターK、海外旅行は高校の修学旅行以来でしかも行き先がネパールということで、ド緊張と期待感が入り交じった気分で羽田空港へと向かいました。 それに対して社員の皆さんは旅慣れた様子。ですがいつもよりテンション3割り増しの様子で出発です。

3.jpg

そこから羽田発の飛行機がいきなり2時間遅れになったり、

4.JPG

出発予定時刻は0時20分でした

経由地のバンコクで社長のシャツがXLだと判明したり、

5.JPG

襟にシールが! カトマンズ行きの飛行機に乗る直前に発見しました......!!

ネパールに着くまでの間にも事件がありましたがもろもろすっ飛ばしてカトマンズに到着! 好天のなかで社員旅行がスタートしました!!

7.JPG

飛行機を降りたら早速山々が見えます。皆さん、すかさず撮影スタート

8.JPG

「I'm in Nepal」

現地ガイドのラメシュさんと合流するとすぐに国内線に乗り換えて、カトマンズの西200キロ先にあるポカラへと移動です。

9.JPG

『ブッダエアー』の小型旅客機で30分ほどのフライト

アンナプルナ連峰を望む、自然豊かな都市です。

10.JPG

到着後、観光バスで日本ではなかなかお目にかかることのできないようなオフロードを超えて『ノーダラの丘』へ。 軽い山道を歩いて丘のてっぺんへ向かうと、四方に美しい山々を見ることができました!

11.JPG

軽いハイキングです

12.JPG

ちょうど夕日も沈んでいくなか、雄大なネパールの大自然を体感。

13.JPG

代表・浦野さんは大自然をバックにセルフィー

14.JPG

夕日に照らされた山々が美しいです

15.JPG

全員が同じ景色を見て、感動

16.JPG

ライターKはこちらの現地のおじさんに「写真を撮ってくれよ!」と声をかけられた末にチップを求められ、まだ両替を済ませていなかったので日本円でお渡し。

17.JPG

ネパールで見る夕暮れは、日本とはちょっと違いました

日が沈んだところでバスへと戻ってこれから2泊を過ごすホテル『ポカラグランデ』へ向かいます。

18.jpg

写真は翌朝のものです

到着後は早速、ホテル内のレストランでディナー、さらに屋上で星空鑑賞をして1日目が終了しました。

19.JPG

パスタなどのメニューもあって、誰にとっても食が合わない、ということはありませんでした

20.JPG

ネパールの『グルカビール』。スキッとした味わいでした!

21.jpg

屋上からの星空は、周囲の明かりが少ないおかげではっきりと見られました

2日目はトレッキングからスタート。

22.JPG

バスで山中に入り、山の中腹から歩いて行きます。

ウルトラマラソンやトレイルランが趣味のエンジニア・樋口さんとS.Nさんはサクサクと登っていくくのに対して、

23.JPG 24.JPG

このお二人、最後は先行して走り出してしまいました......

一方ライターKを含む他の面々はひーこら言いながらなんとか1時間、登り切りました。

25.JPG

なかなか急な山道でした

26.JPG 27.jpg

頂上まで間もなく、といったところで日本人の方が営むコーヒー屋さんで小休止

頂上にあるのは『日本山妙法寺』という寺院です。私たちと同じく観光の方々も大勢。

28.JPG

頂上にある仏塔(ストゥーパ)。素晴らしい展望スポットです

29.jpg

全員で集合写真

30.JPG

山の下には豊かな緑地に囲まれたペワ湖が見えます

31.JPG

犬好きなエンジニア・安広さんは現地ワンコと戯れます

今度は1時間半かけて麓まで下山します。

32.jpg

下山中の景色も素晴らしいですが......

33.JPG

「足場が不安定でちょっと油断していると転びました......」(広報Y.T)

34.jpg

ランナー二人は最後まで元気です......!

35.jpg

下山したら、ペワ湖をボートで横断

36.JPG

再びバスへ乗り込んだらランチの場所へ。 現地のイタリアンレストランでランチを楽しみました。

ちなみにネパールではランチを食べる習慣がなく、ちゃんとした食事は朝と夜の2食のみというのが一般的。日中はスナックを食べる程度だそうで、この日もレストランに他のお客さんの姿はありませんでした。

その後は車で小さな展望台へ移動。

37.JPG

展望台へ、今度はひたすら階段! ライターK、ちょっとバテ気味......。

38.JPG

しかし、上った先はこの景色! 疲れも吹っ飛びます

そして、ポカラ市内観光へと向かいました。

39.JPG 40.jpg

市内に突然現れるダム!

41.JPG 42.JPG

『国際山岳博物館』へ。巨大なオブジェはマナスルを模したものです

43.JPG

この日最後の観光地は『Devi's Fall』。雨期になるとものすごい水量なのだとか

44.jpg

その後はホテルに戻ってビュッフェを楽しんだり、

45.JPG 46.JPG

ホテルで行われていたセメント会社が開催するイベントに潜入(この会社の会長さんがガイドのラメシュさんのご近所さんということで見学させてくれました! ミスネパールが登場!!)したり、

47.jpg

ホテル内のプールサイドでお酒を楽しんでポカラ最後の夜を過ごしました。

翌日からはカトマンズへと移動しますが、その様子は後半のリポートへ!

PAGETOP