FLEXSCHE

スタッフブログStaff Blog

スマート工場EXPO2021 展示会に出展!

2021/02/10
written by fujieda

fujieda

こんにちは、Fujiedaです。今年もよろしくお願いします。

先月、1月20日~22日に東京ビックサイト青海展示棟で開催された
リードエグジビションジャパン株式会社主催【スマート工場EXPO】に出展しました。

コロナ禍での展示会は初出展ということで、会場の様子をご紹介します。

会場の様子

非常事態宣言下での展示会ということで、来場者数は例年よりかなり少なかったようです。

会場では、入り口で検温やアルコール消毒を実施し、各企業ブースでもアクリルパネルや接客員のマスク・フェイスシールド、アルコール消毒などを実施し感染症対策をとっていました。弊社ブースでも、従業員や使用備品のアルコール消毒を徹底したり、アンケートはノベルティにお渡ししているボールペンを使用していただくなど、対策をとりつつ接客していました。

展示会(4).png

展示会(3).png

展示会(5).jpgのサムネイル画像

私の業務では普段お客様と話をする機会はほとんどないので、展示会のようなFLEXSCHEの第一印象を生で聞くことのできる機会は貴重です。予想していた通り、「会場でFLEXSCHEを初めて知った」というような、何となく立ち寄ったという方が多かったように思います。FLEXSCHE GPのガントチャートの画面以外にも、表とグラフが特徴的なFLEXSCHE d-MPSや、作業スペースが大きく表示される作業場計画オプションの画面など様々な画面を表示していたので、「会場を歩いていたら画面が目に留まった」というお声もありました。そうおっしゃる方は2言目には「使いやすそう」とおっしゃります。こうした声を聴くと、FLEXSCHEのユーザーインターフェースが使いやすいように見やすく整えられているのが客観的に分かりますね。

同じく今回初参加のふじさきからはこんな感想を頂いています。
「人生初展示会でしたので、ただでさえあがり症の私は普段以上に緊張していました。コロナ禍の影響か、来場者は普段の展示会より少なかったそうですが、お客様とじかにお話しする機会や、FLEXSCHEの説明をする機会が今後の財産になったと思います。」

オンライン会場の様子

そして今回はオンラインでのブース出展もありました。弊社ブースは、フレクシェロボが案内しているようなデザインでかっこよく仕上がりました。コロナ禍で今後求められていくことが予想されるバーチャルブースでのオンライン商談ですが、機能面や接客方法、掲載コンテンツなど、使用勝手を見ると追加してほしい機能も多々あり、まだまだ改善が必要そうです。

バーチャルブース.png

フレクシェロボが勧める中央の画面には「フレクシェ製品ラインナップの紹介動画」が流れました。このオンラインブースと、会場のブースでお披露目となったもので、FLEXSCHE各製品の特長を10分程でコンパクトにまとめた動画です。今回の展示会に間に合うようにと駆け足での制作となりましたがなんとか間に合いました。近々ウェブサイトでも公開いたしますのでお楽しみに。

終わりに

新型コロナウイルスについてはまだまだ予断を許さない状況が続きそうですね。2020年は在宅勤務を実施したり、ウェブ会議システムを用いたオンライン商談やオンラインセミナーなどのオンライン○○に移行したりと、変化に対応していくことが求められる一年でしたが、2021年もその流れが続きそうです。

弊社では今後、FLEXSCHEについてさらに沢山のコンテンツをウェブサイトからご提供できるよう準備を進めています。2021年も引き続きよろしくお願いいたします。

PAGETOP