FLEXSCHE

スタッフブログStaff Blog

【技術勉強会】計算式勉強会を開催しました

2018/12/26
written by S.N.

S.N.

先週12/18(火)に弊社オフィスで計算式勉強会を開催しました。

IMG_1269_R.JPG

「勉強会」とは、FLEXSCHEに関連する技術、ソフトウェア技術全般、スケジューリング理論、人工知能などから各回でテーマを決めて、参加者全員でそのテーマについて勉強したり、ノウハウの共有をしたりする場を設けようというものです。弊社の社員だけでなく、パートナー企業やユーザーの皆さんから参加者を募集します。

弊社としても新しい試みなので、どのようなテーマがふさわしいか、どのような内容だと興味を持ってもらえるか、色々と悩みながら準備しての開催となりました。

第一回は、FLEXSCHEの柔軟性の要でもある計算式(takt式)です。

(スライドはこちら↓↓)

参加者の皆さんからの疑問・質問に答えたり、

実際にFLEXSCHEを使って実現したいことを叶えるためにどのような計算式が書けるのかを学んだり、

データ量が多くなったときにもパフォーマンスが悪くならないように
計算式を書くときに注意することを共有したり、、

時間は半日と短いながらも盛りだくさんの内容でした。

最後はグループ演習で、本日学んだ重要なポイントを復習・実践しました。

IMG_1278_R.JPGIMG_1273_R.JPG

問題は私が用意したということもあり、難易度はどうだったか気になります。。
(問題は上のスライドにあるので、良かったら挑戦してみてくださいね!)

その後は、オフィスのリビングスペースで懇親会。
仕事の話や趣味の話など、盛り上がりました。

IMG_1284_R.JPG

皆さんからの感想も、普段は「自己流」で式を書いていたので体系的に学ぶことができて引き出しが増えた、早速使いたい機能が見つかったなど、得るものがあったようで安心しました。

次回の開催時期は未定ですが、定期的に行っていきたいです!

PAGETOP