FLEXSCHE

スタッフブログStaff Blog

コロナ対策でオフピーク通勤

2020/03/11
written by 安広 壮志

安広 壮志

こんにちわ、安広です。
最近は新型コロナ(COVID-19っていうらしいけど、こう呼んじゃいますよね)が世間を、世界を騒がせています。マスクやら消毒アルコールやらが品薄になり、或いはデマに踊らされてトイレットペーパーまでもが買い占められたり。イベントなどもキャンセルが相次ぎ、学校なども休校になり、私自身今まで経験したことないような緊急事態のように思います。

ですからもちろん会社もお休みに、、、ならないんですよねぇ(・´з`・)
可能な範囲でお仕事は回さなければなりません。企業組織の活動まで止めてしまうと日本経済が死んでしまいますし、私の個人的な懐も死んでしまいますからね。

皆さんはどんなコロナ対策してますか?会社によってはテレワーク等が実施されているところもあるようですね。某有名企業は本社一斉テレワークらしいですけど、テレワークですべて回るはずがないでしょうし、回るならオフィス要らないってことになりますし(笑)、実際有効性はどうなんでしょうかね?

実は私、2月の終わりごろから始発通勤を始めました。メーリングリストの返信なども超早朝にやったりしているので「こんな時間にメール?」とすでに気付かれている方もおられるかもしれません。

千葉県民である私は満員電車に定評?のある総武快速線を利用しています。普段の生活からして、やはりこの電車移動がコロナリスクが極めて高いのではないかと。そこで社長に直談判して勤務時間帯をズラさせてもらった、というわけです。直談判いってももともとフレックスタイムだし裁量労働なんで明確な定時はないんですが、大きく周囲と足並みを外すので事前に相談したという程度です。


今日はそんなオフピーク通勤の様子をレポートします。


IMG_20200309_043921_R.jpg

まだ真っ暗な時間帯に家を出ます。愛犬たちは夜中だろうとご主人が動けば健気について来ようとしてくれます。
「行ってくるね。ママにお散歩してもらうんだよ。」











IMG_20200309_045018_R.jpg IMG_20200309_045128_R.jpg
ラッシュ時はごった返してる駅前もこんなに閑散

IMG_20200309_045226_R.jpg IMG_20200309_045252_R.jpg
4時台の横須賀行きで品川を目指します。始発のライバルたちの数もこのくらい。余裕で座れます。

IMG_20200309_053248_R.jpg
品川で降りるライバルたち。やっぱりいつもより全然少ないです。






IMG_20200309_053502_R.jpg
「品川駅港南口 ラッシュ」で画像検索してみてください。いつものラッシュとは程遠い閑散っぷり。ラッシュ時は本当に「人の波に乗る」感じなんですが、これなら自分のペースで歩ける。





IMG_20200309_053800_R.jpg IMG_20200309_053911_R.jpg

スカイウォークもセントラルガーデンもこんな感じ。ちょっと異世界を感じます。そういえば空が白んできてますね。この生活を始めた当初はここも真っ暗でした。

IMG_20200309_054525_R.jpg
異世界散歩もおしまい。会社のビルが見えました。新聞屋さんバイクがまだ配達中。












IMG_20200309_054730_R.jpg IMG_20200312_054827_R.jpg
誰もいないオフィスに「おはようございまーす」がこだまする。
嘘です、無言入室です。返事聞こえたら怖いし。

IMG_20200309_054930_R.jpg IMG_20200309_055149_R.jpg
オフィス開けて、お湯沸かして。すっかり日課になりました。

IMG_20200309_055242_R.jpg
明るくなってきた外を眺めながらコーヒーをいただいて、華麗なるお仕事がスタートします。






だいたいここから他の社員が出社してくるまで3時間以上あります。誰に声かけられるでもなく、メールや電話が来るでもなく、自分の仕事がとても捗ります。

IMG_20200309_150247_R.jpg
15時くらいに退社。「お先に失礼しまーす」
もちろん帰りの電車も満員ではないですし、明るいうちに家に着きます。







トレーニングや来客など対外的な予定がある場合はこの限りではなく、必要に応じて出勤時間帯を通常に戻したりもしますので、生活サイクルを完全固定化できないところがちょっと辛いです。特に通常勤務から翌日早朝勤務へシフトさせる日は帰宅して即就寝とか。

おじいちゃんもビックリな超早寝早起きライフ、それ自体は慣れてしまえばさほど苦ではなく、逆に思いのほか恩恵を大きく感じています。わんこたちのお散歩もできるし、夕食も家族一緒に出来たてを食べられる。コロナ終息しても継続していいんじゃないかとも思っています。

オフピーク通勤おススメですよ。
でもライバル増えすぎると本末転倒なんで程々におススメです(笑)
そんな近況でした。ではまた(^^ゞ

ユーザー

PAGETOP