FLEXSCHE

スタッフブログStaff Blog

2021年パートナー会を開催!

2022/01/27
written by fujieda

fujieda

こんにちは、fujiedaです。

昨年20211210日フレクシェパートナー会を開催しましたので、今回はその様子をご紹介したいと思います。

パートナー会とは、全国の弊社のパートナー企業様が一同に会し、フレクシェ社からパートナー企業様に最新の情報をお伝えしている会であり、またFLEXSCHEにまつわる様々な情報交換を行う場としても活用いただいている会です。

これまでのパートナー会では東京に全国のフレクシェパートナーの皆さんを東京へお招きして開催していました。そのため2020年はコロナ禍により開催を断念。それから一年間、その後も開催を望む声を多くいただき、2021年はオンラインで開催いたしました。

過去の開催についてはこちらのブログを読んでいただければ和気あいあいとした雰囲気を感じていただけると思います。今までのような雰囲気での開催は難しくなりましたが、オンライン開催となったことでこれまでの東京開催では参加の難しかった遠方の方々にも参加いただけるようになり、2021年は総勢60名以上の方にご参加いただきました。

当日の様子

パートナー会

当日は会議室をラジオブーズのように設営し、ここでフレクシェスタッフが順に発表をしていきます。

211210 パートナー会_001.JPG
司会のたなかは専用のライトを用意。本気度がうかがえます。

211210 パートナー会_003.JPG

出番待ちのスタッフは別室で待機。

211210 パートナー会_006.JPG

パートナー会は望月の挨拶からはじまり、元代表の浦野の挨拶、2020年入社のスタッフの自己紹介、FLEXSCHEの新機能や新製品FLEXSCHE DataTunerのご紹介、営業活動報告などです。

発表の合間ではフレクシェにまつわるクイズを出題!

【フレクシェクイズ王】

<クイズ1>浦野が大好きな食べ物はどれ?
<クイズ2>フレクシェは今年創立何周年?
<クイズ3>先日行われたPGバトルの順位は何位?
<クイズ4>営業チームの平均年齢は?

なかなかに難問が揃っています。なんと全問正解者が・・・いませんでした。3問正解者が4名とまずまずな結果に。回答の集計にはFLEXSCHEが使われていたそうです。

懇親会

発表の後は任意参加の懇親会を開催。会社のラウンジから参加されている方もいらっしゃれば、在宅勤務中で自宅から参加されている方もいらっしゃいました。なかなかお会いできない皆様が画面越しとはいえ一堂に会するのは嬉しいです。とはいえ、まだまだ食事会ができない企業様も多いようですね。早く皆で食事を囲めるようになってほしいものです。

パートナー会前日譚:リハーサルも真面目に取り組みます!

イベントを成功させるためにはリハーサルが欠かせませんよね?

パートナー会を成功させるため、スタッフ全員でリハーサルも真面目に取り組みます。特に今回は初めてのZoom開催ということで不安要素もたくさんありました。

例えば、
マイクの位置はどこがいいか?
発表者の動線はどうするか?
ドアの開け閉めの音は気にならないか?......等々の懸念点がありました。

もちろんそれはパートナー会の本編に限る話ではありません。何より?重要かつ不安なのが、パートナー会後に行われる「懇親会」です。任意参加の懇親会ですが、こちらもオンラインでの開催になるので不安要素は尽きません。

あの人としゃべりたい!というニーズに応えられるか?
部屋を分けたときに話している人の声が聞こえてしまわないか?
食べている時の音は気にならないか?
おせんべいだったら気になるのではないか?なんて声も。

懸念点は検証しなければなりません......。ということで、前代未聞の懇親会リハーサルが開催されました。

その懇親会リハーサルの様子がこちら。

211206 差し入れVery Ruby Cut_006.JPG 211206 差し入れVery Ruby Cut_005.JPG

弊社では福利厚生の一環として、毎月おいしいお弁当を食べたり差し入れをしたりしてますので、今回はこの差し入れ制度を使って検証を行いました。

パートナー会を通して

個人的な反省点は多々ありますが、一番の反省点は時間が30分近くおしてしまったことですね。スケジューラの会社にあるまじきミスです。スタッフ皆、熱く語りすぎてしまいました。

ご参加いただいたパートナーの皆様、ありがとうございました。

PAGETOP